FAQ

訪問業務について

  • 1日何件くらい訪問しますか

    1日の訪問は平均4〜5件程度です
    各職種への理解を深めてもらうために、看護のみ・リハビリのみの利用者様のところへ同行訪問をすることもあります。
    訪問時間は30分〜90分です。

  • 一人で訪問できるか不安ですが大丈夫ですか

    OJTで先輩看護師が同行訪問をするのでご安心を!
    個人の経験・スキルによりますが1〜3か月は先輩訪問看護師と同行訪問、慣れてから徐々に独り立ちとなります。
    リカバリーは少人数のチーム制でサービスを提供し、訪問ルートも整備しておりますので、慣れが早い方が多くいらっしゃいます。

  • 訪問の交通手段は何ですか

    基本は電動自転車、社用車(勤務地によります)
    都内のステーション・事務所は電動自転車の移動が中心ですが、天候等により、公共交通機関を使うこともあります。

  • どんな疾患のご利用者様が多いですか

    要支援1~要介護5までのさまざまな利用者様がおられます
    リカバリーでは断らない訪問看護を目指しています。そのため、末期がん、神経難病の方、呼吸器疾患・ストーマ造設の方、脳血管疾患の方、認知症の方など様々な方がおられます。 高齢者だけではなく、小児のご利用者様、精神疾患を患っている方もご利用いただいています。

  • 訪問看護の経験がないのですが大丈夫でしょうか

    むしろ未経験大歓迎です!
    リカバリーでは、未経験や経験が浅いスタッフも多く所属しており、 リカバリーに来て、初めて訪問看護を経験したスタッフがほとんどとも言えます。 入社後は、先輩看護師について、共に訪問をしていきOJTで訪問看護スキルを身に着けていただくことが可能です。 また、体験同行の実施もしております。

  • 何かあったら一人で判断できないのが不安です

    通信機器を貸与しているので、いつでも先輩に相談できる体制です
    「分からないことを聞かれたらどうしよう」といった不安もあるかもしれませんが、リカバリーでは何かあったときに先輩看護師に連絡・相談ができるように通信機器を支給しています。セキュリティも会社で万全の体制を整えているので、写真や動画で状況をやり取りすることができます。チームで連携しながらご利用者様のケアにあたっていただけるよう、チーム全体でバックアップしています。

  • スタッフのオンコール担当回数はどのくらいですか

    週1~3回ほどです。
    当社ではオンコールを希望性にしております。
    オンコール希望者は各拠点で人数が異なるため、希望する人数によって回数は異なります。

  • 緊急訪問の内容はどのような ものがありますか

    喀痰吸引や排便処置、点滴管理などが多いです。
    創傷部の手当や移乗介助などがあります。事前にご利用者様の情報をスタッフ間で共有しているため不安無く訪問が可能です。また、在宅診療所の大部分は24時間体制をとっているため、緊急時の報告や相談も可能です。
    リカバリーでは通信機器を支給しIT化を進めているため、いつでもどこでもカルテの閲覧が可能になっています。

会社について

  • 休みを取ることはできますか

    週休2日、フレッシュアップ休暇や時間有給も使えます
    正社員の方は、リカバリーに入社いただいた半年後から有給休暇が付与されます。 また、1時間や3時間で取得できる時間有給も導入し、仕事とプライベートを両立しているスタッフもいます。
    またリカバリーでは入社月に応じて、最大6日間の休暇を取得できるフレッシュアップ休暇を導入しています。2017年のフレッシュアップ休暇消化率は86%でした。

  • 福利厚生はありますか

    社保完備、育休、時間有給、育成手当などあります!
    仕事もプライベートも充実していただけるような福利厚生をご用意しております。詳しくは募集要項

  • 残業はありますか

    月平均9時間です。ご利用者様のご希望があれば、早朝・夜間の訪問も実施しており、この訪問時間については時間外としています。ただし、そうした時間帯を希望される利用者様をチームで受けるかどうかも、スタッフの看護観に委ねているため、時間外の残業がほとんどないケースもあります。

  • 評価体制について教えてください

    半期ごとに訪問看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネージャーなどをはじめ、職務、スキルなどの基準を定め、評価をしています。
    評価面談では、リーダーがスタッフへの理解を深めるだけでなく、リーダーがスタッフの目標を達成するためにサポートできるようにしています。

採用について

  • どんな人物を求めていますか

    利用者様目線のサービスを提供し、協調性のある方
    リカバリーでは「もうひとりの温かい家族」のような存在を目指しております。ご自身の看護観だけでなく、利用者様目線のサービス提供を大切にしているためです。また、他職種間での連携も訪問看護に不可欠と考えております。

  • 訪問看護ステーションの見学や訪問に同行することはできますか

    同行訪問希望の2週間前までのお申込みでお受けしています
    利用者様の同意を得る必要があるため、2週間前のお申し込みをお願いしています。また、同行訪問時は、保険の兼ね合いで履歴書と資格証のコピーを持参してもらいますこと、ご了承の上お申込みください。

  • 面接はどこで行いますか

    リカバリーの全拠点で実施しています
    ご自宅からお近くのステーション、事務所で面接を受けていただくことができます。

  • 応募の流れを教えてください

    ご応募、書類選考、面接、内定となります。
    訪問看護未経験者には体験同行をお進めしております(選考の対象とはなりません)。
    会社説明会は東京エリアは毎週火曜日18時から実施しており、そちらで説明を聞いてからの応募でも可能です。ご検討ください。

会社説明会、体験同行も実施しています!
お気軽にご応募ください。

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